2014年7月


日曜日が雨模様・・・ でもブルーベリー狩り

雨模様のブルーベリー園

朝から雨が降ってきてましたが、バケツ採りでブルーベリー狩りに来られる人が何組もありました。みなさん雨具(合羽)を持参され、たくさん摘み取られました。



ハーバードが最盛期に

ブルーベリーの品種 ハーバード

2番目に熟れてくるブルーベリー品種「ハーバード」が最盛期になってきました。この品種は皮が薄いので軟らかい食感になります。最初に熟れてきた「ブルーレイ」も最盛期で、今が一番たくさん熟れています。
一番なりのブルーベリーよりは若干小さくなりましたが、まだまだ大きいサイズです。


台風8号の被害がなくて安堵

台風被害がなく

台風8号の被害がほとんどなくブルーベリーの果実が落下せず たくさん残っています。今、現在 ブルーレイハーバードが最盛期になっています。


台風が近づいてきそうなのでジャム用のブルーベリーを

ジャム用ブルーベリー

台風8号の進路によってブルーベリーの果実が落とされるかもしれないのでブルーベリージャム用のブルーベリーを摘み取りをしました。以前、台風で果実を落とされるだけならマシで根っこごと40株ほど飛ばされたことがありました。


ブルーベリージャムは色々使えます

シュークリームにブルーベリー

ブルーベリージャムをトーストに塗って食べるだけでなく、他の食品につけてもおいしいです。

上の写真は、ブルーベリージャムを作ってしばらく冷やしてブルーベリーソースの状態(まだサラサラした)のものを市販のシュークリームの中に入れてみたものです。 甘いカスタードクリームにブルーベリージャム(ソース)の酸味がナイスマッチングでした。

その他の定番なものに、ヨーグルトやバニラアイス、クラッカーなどが相性がいいです。


中学生が職場体験

ジャム作り

先週の水曜日より地元の中学生が職場体験に色々な職場に訪れていました。そのひとつの施設がブルーベリー地頭農園でした。ブルーベリー摘みや選別、ジャム作りなど色々な体験していました。
上の写真が最終日にしたブルーベリージャムの作りのひとこまです。

ブルーベリージャムのレシピはこちら


バケツ採りでたくさん(15kgほど)

ブルーベリーをバケツで

大阪よりお越しのお客様お二人でブルーベリーを15キロほど(バケツ5杯)摘み取りされました。
毎年来られる方なので採り方が慣れていて、3時間くらいで終わりました。

そして、クーラーボックスとタッパーを持って来られていたので新鮮なまま持ち帰りができました。

※地頭農園でブルーベリーを入れる段ボールは用意をしていますがクーラーボックスなどを持ってきていただいたほうがいいです。


紫陽花が元気

IMG_0971_640.jpg

農園内にある紫陽花です。

ブルーベリー農園の土が酸性なので青色の紫陽花が多いです。

IMG_0998_640.jpg

やっぱり紫陽花に雨は似合いますねー


今日はブルーベリー狩りにたくさん来園されました

IMG_0974_640.jpg

昨日が雨だったので、今日はたくさんのお客さんがブルーベリー狩りで来園されました。


バケツで摘み取れます

ブルーベリーをバケツで

今日の午前中は、曇り空で気温が低くすごしやすい気候でバケツ採りには打ってつけの日になりました。

今日、来園された方すべての方がバケツ採りでたくさん摘み取りをされました。