2013年8月


ラビットアイ系のティフブルーが最盛期

ティフブルー

ラビットアイ系のティフブルーが最盛期でたくさん熟れてきています。



このあたりの木は樹齢が17年くらいのもの

上の動画は2013年8月20日に撮影したものです。

ちょうど品種の境の通路で撮影してもので右側がサウスランド、左側がティフブルーです。


団体でブルーベリー狩り

団体でブルーベリー狩り

団体のお客様が入園されたときは晴れていたので暑かったのですが、時おり涼しい風が吹いて陰ったので比較的に過ごしやすかった。
(農園の入り口付近に貸し出し用の雨傘(日傘もあり)がありますのでご自由にお使いください。)


通路が広がった

ブルーベリー園の通路

<8月17日撮影>

ブルーベリー(ブルーレイ)の実が無くなり、枝が戻って通路が広くなりました。


家族でバケツ採り

家族でバケツ採り

仙台と米子から来られたご家族

子供たちもがんばってお手伝いしバケツ採りをされました。1kg以上のブルーベリーを摘み取られました。

子供さんには写真の専用の小さなカワイイバケツを用意しています。


樹齢25年以上のブルーベリーの木

ブルーベリーの木

上の写真のブルーベリーは品種名レイトブルーで、樹齢25年くらいになりました。平成5年に樹齢5,6年生の苗木を植えつけました。
現在、高さが約2m(剪定時に上を切っています)になっています。かなり生い茂っています。


第二農園でブルーベリー狩り

第二農園でブルーベリー狩り

8月15日の午前中は、第二農園でのブルーベリー狩りになりました。
(基本的に午前中は第二農園になります。)


ブルーベリーの品種ごとに違うのぼり旗

違う品種に違うのぼり旗

写真のように所々にデザインの違うのぼり旗を立てています。こののぼり旗は、園内の違う品種のブルーベリーに違うのぼり旗があります。


苗木に水やり

ブルーベリーに苗木に水やり

ブルーベリーの苗木に、この夏の時期は毎日 朝と夕方に水をやっています。

ブルーベリーの苗木は、「水で育てる」といわれているくらい水を欲します。夏場の雨が降った日以外は、毎日の朝夕に水をたっぷりやります。
冬は葉っぱが落ち枯れたような状態になり1週間に1回、春秋は2,3日に1回程度です。あくまでも目安なので土が乾燥しないよう水をあげてください。


兵庫県よりツアーバスに乗ってブルーベリー狩り

家族でブルーベリー狩り

兵庫県よりツアーバスに乗って家族でいらっしゃいました。