2014年8月


台風11号での被害は、ほとんどありませんでした

ラビットアイ系サウスランド

台風11号の雨は多かったのですが風は強風があまり吹かなくてブルーベリーの果実の落果は、ほとんどありませんでした。(写真はラビットアイ系サウスランド)



レイトブルーがたくさん熟れています

IMG_1315_640.jpg

ハイブッシュ系 レイトブルーがたくさん熟れています。しかし、台風11号の風でブルーベリーの果実が落果しないか心配です。今朝はまだ小雨で摘み取りができます。


ブルーベリーのシフォンケーキを作ってみました

IMG_1283_640.jpg

ブルーベリーのシフォンケーキを作ってもらいました。ブルーベリーはジャムのものを使用しています。


ブルーベリージャムにすると美味しいレイトブルー

IMG_1253_640.jpg

ハイブッシュ系 レイトブルーがたくさん熟れています。酸味が多いのですが甘みも多くてブルーベリージャムにすると美味しいものができます。

≪ブルーベリージャムの作り方≫


市販のヨーグルトにブルーベリージャムを入れてみました

ヨーグルト

市販のヨーグルトに当日作った手作りブルーベリージャムを入れて食べてみました。やっぱりブルーベリーとヨーグルトは合いますね~


ブルーベリー カップケーキを作りました

ブルーベリー カップケーキ

一口サイズのカップカーキでブルーベリーの酸味とケーキの甘さがよく合っていました。